青い小部屋

キグルミ&ロビアクにメセタを全力投入!まったり勢でございますw



スポンサー広告 |

新しければいいというものではない、逆もまた然り

┃Д・)オヒサシブリデス


┃Д・)忘れてたわけじゃないですよ


┃Д・) ・・・・・・・・


メタル化が酷くて気力がそがれていただけです!


というわけで久しぶりの更新ですw


ようやく設定6に対応してSSを撮影・・・

新コスで撮ろうかとも思いましたが

あえて逆を行く天邪鬼!

そう、ここはあえて初期服勝負!

①サウザンドリム

サウザンドリム①

妖精ぽくコーデしてみました!

サウザンドリム②

森の中を飛んで花を咲かせる・・・そんなイメージです♪


②エクエスティオー

エクエスティオー①

どこか儚げな雰囲気をネクタイとメガネで偽装表現してみました!

エクエスティオー②

あえて正面を向かないで撮影すると雰囲気でますね♪


③ガードウイング

ガードウイング①

なかなかゴツイ感じの衣装なので戦場に立つ指揮官をイメージ!

ガードウイング②

ボロボロのマントが雰囲気を出してますねb
見下す感じが冷徹な指揮官ぽくていい感じに♪


④ネイバークォーツ

ネイバークォーツ①

初期服の中では露出度の高い衣装です
踊り子をイメージしてコーデしてみました!

ネイバークォーツ②

踊り子ならアルフライラが思い浮かびますがアクセの組み合わせによっては他の衣装もありですb


⑤フィーリングローブ

フィーリングローブ①

ネイバークォーツとは逆に露出度の低いのがフィーリングローブ

フィーリングローブ②

清楚な衣装のイメージですが、あえてアクセを使い妖艶さを出してみました!


⑥エーデルゼリン

エーデルゼリン①

フォーマルな感じの衣装をアクセでカジュアルに!
SSを見てカバンの描画の細かさに設定6の力を見た気がしましたw

エーデルゼリン②

脳内設定では暗殺者ですw
カバンの中に銃を隠してます

エーデルゼリン③


⑦ウィオラマギカ

ウィオラマギカ①

PSO2を始めた時に最初に着ていた衣装がウィオラマギカです
なんだか感慨深いものがあります・・・w

ウィオラマギカ②

初期服のなかではやっぱりこれが一番好きですの♪

新しいコスも楽しいですけど、前のコスもアクセが増えてきてコーデが楽しいますw

今回は場所もこだわって撮ってみましたw

全部わかる人はスゴいます!w

ぼちぼちと色々なコスでSS撮っていきたいますw

ではでは┃Д・)ノシ

※コスが青いのは仕様です※
コス・コーデ | コメント:3 |

春満開!・・・は少し過ぎました()

約1か月ぶりの更新となってしまいました・・・


ネンド・マツー恐るべし・・・・


キャラコンでのコーデをしていると

「緑見慣れない!」

とか

「違和感ありすぎー!」

とか言われております・・・w


いあ・・・


本当はもっと早く戻す予定だったのですよ?


本当ですよ?


戻せなかったのは少しやりたいことがあったためで・・・


それは・・・

春満開!

この写真を撮るためなのです!


本当はもう少し早く撮れればよかったのですが・・・オノレ、ネンド・ハジメー

画質が悪いのは仕様です()

さくらーさくらー

Vita版の数少ないアドバンテージの1つ「キャラクターポートレート機能」で撮影しました!

満開を少し過ぎてしまったのが残念ですが・・・

さくらいっぱい
はーるーはーどこかなー
マッタリーン

これで思い残すことなく元にもどれ・・・ガフッ

SS | コメント:4 |

第三回明鏡止水キャラクターコンテスト③

前回に引き続き・・・


長いうえにただの自分のこだわりなので、苦手な人はスルーでお願いしますm(__)m




~花は出来た・・・蕾は・・・~


花は出来上がったものの・・・ここからどうしよう・・・

考えながら思い浮かんだのが

前回の第二回でSジャンプのロビアクからツナ変身したコーデ・・・

ここ最近よく見かけるようになったビークルコーデ・・・

そしてEP4で追加されたマイファッション機能!



これを組み合わせて蕾から花開くまで再現できるのでは・・・!


最初に思いついたのは・・・

親指姫のように蕾から生まれるようなイメージでした


駄菓子菓子!



アクセの位置変更、角度の限界で包み込むまで行けず・・・!



うーん・・・これはどうしたものか・・・


蕾っぽく見えるアクセは・・・

蕾ボツ案(小)
蕾ボツ案(大)
妖狐の尻尾・・・最初に準備してたのはこれでした・・・



でもどうにもしっくりこない・・・


しばらく時間をおいて考えることに・・・


そして気づいたのです・・・

さらにこう!


ん・・・

んん・・・?


んんん・・・!?


これって・・・折りたためるんじゃない!?



うん、そもそも蕾から考えようとしたのがいけなかった・・・


最初から開いた状態から徐々に閉じてみればよかったんや・・・



ちなみに・・・エステ内では座った状態を試せます
花開く

もちろん、試せるといっても外に出るとどうしてもイメージとのズレは出ますが・・・


そして何より座った状態を維持したままアクセの調整は出来ません



つまり・・・
① アクセ位置を調整

② 座った状態でテスト

③ ①②を繰り返し、ロビーに出てテスト

④ 気に入るまで①に戻る


あれ?結局手間多いよね?



ここからはひたすら微調整・・・
7分咲き

微調整・・・
3分咲き

微調整・・・・・・
1分咲き

微調整・・・・・・・・(:3 」∠ )_
1分咲き(横)


ぜーはーぜーはー・・・
ここにきて一番時間かかりましたよ・・・



~やっぱり決めてなかった~



蕾状態のコス?まだ決めてませんよ?


候補にしたのは
キリカ・レプカ (合わない)
スイートメリー萌 (お高い・・・)
ツキノユズリハ (カラチェンパス・・・なにそれおいしいry)



倉庫をごそごそ混ぜ返して見つけたのが
ミラセリア万能説
ミラセリア!


ミラセリアはなかなか優秀で・・・いろいろなアクセとの相性は非常にいいオススメのコスです!



~蕾が完成!そして新たな問題・・・~



コスも決まりようやく完成!


と思いきや・・・

前から見ないで!

前から見られたときにいろいろとアレな感じが・・・


そこで生きてくるのがボディペイントで設定した全身タイツ白
(これは主におパ○ツ対策に・・・w)



そして髪型をアクエリアフードに!
アクエリアフード
花のコスがアクエリアコートで蕾の髪型がアクエリアフードという皮肉な形に・・・


ショートレイを外して空いたアクセ枠に
目隠し
目隠しで瞳を隠して
コレハイイモノダー


没になった髪型には・・・

目隠しショート
目隠しショート

ヴォルカノメット
ヴォルカノメット

クラテルヴェール
クラテルヴェールなんかがありました




~ついに完成!・・・何か忘れてるような・・・?~



ついに完成したので、本番前日に髪色をカラチェン!


これでもうアークマミを脱げない・・・


何回か和風拠点を訪れてテストと微調整・・・


演出の内容は・・・この時点では決まってません(マタカ


演出のイメージはなんとなく決まっていたものの

テストやあらかじめショートカットに登録したりはせず

本番は全部チャットで手打ちしました・・・・


そして本番当日・・・


マイルームで最終チェックを・・・・



アッ



武器付けようとして忘れてなんかいませんよ?



とりあえず花っぽい感じの武器をメモはしてたんですよ?


試してなかっただけで


候補として考えていたのは・・・

2015バッジ交換の弓、フラウディア、ヴェルトバズ、オウカソウ、クラッドロッド、クラーリタヴィサス、ルーライラ、エスカヘルメス、プリメラ・フィオーレ、*チェリーブランチ、*カセントリハルカ、*マギカ・フルーリア、メイ・プルクラ・・・


次からはもう少し考えてメモとろう


試した結果・・・

オウカソウ1
オウカソウ2

一番合っていたオウカソウに決定!


納刀位置も調整して・・・やっと完成!


とんでもない長文になりましたが・・・ここまで苦労したのをわかっていただければ・・・;



<おまけ①>


ステッカー
地味にこだわったステッカー・・・



<おまけ②>



芽が出て
芽が出て・・・



花が咲いて
花が咲きます



これだけコーデに時間と労力をかけたのは初めてです・・・


もう全力を振り絞った感じです・・・


次回が楽しみますね!



すねてませんよ?
すねてませんよ?


イベント | コメント:7 |

第三回明鏡止水キャラクターコンテスト②

し、しばらくはこのネタで記事に困らないね!とか、お、思ってないんだからね!

花粉のせいで書く速度がガタオチますよ・・・おのれ、花粉め・・・!

今回の記事はキャラコンに参加した時の衣装についてのこだわりを語ってみますの(・ω・)ノ

長いうえにただの自分のこだわりなので、苦手な人はスルーでお願いしますm(__)m

こちらで今回のコーデについて司会&解説のながれんさんが特集してくれています!
ブログ自体も面白いので是非ご覧ください! 
ニークスのすゝめ

もうほとんど正解でさすが解説ます・・・!

なので、それ以外の部分について今回は語ります・・・語ります!


~発想に至るまで~

前回の第二回キャラコンでは見学のみだったので「次回あれば参加を!」と思っていて
ついに第三回のご案内が・・・!

テーマは「春」

なんという範囲の広いテーマ!?(゜Д゜)

ま、まだ時間もあるしゆっくり考えればいいか~・・・と思って浮かんだのは

「花粉」・・・かぶらなくてよかった()
「卒業」・・・かぶらなくてよかった()
「入学」・・・かぶらなくてよかった()
「花いっぱい・・・いっそ樹に!」・・・かぶらなくてry

そんな中で思い浮かんだのが

「大きな桜の花」というコーデでした

この時点で花が開くという構想もなんとなく浮かんでました
(間に合わなければスッパリやめるつもりでしたが・・・)


~コーデ、挫折・・・微調整の日々~

大きな桜の花を再現しようと真っ先に考えたのはアクセによる組み合わせ

真っ先に考えたのは「羽・翼」系のアクセでした

そしてエステで格闘することしばし。。。

しばし。。。

ばしばし。。。

「あ、コレ無理がある」

との結論に至り・・・

というのもEP4に入りエステ機能は拡張されたものの

アクセの角度・位置調整は意外と制約が多いのです!

そこで、「羽・翼」系アクセはそうそうに見切りをつけ

普段のコーデでも使用している「メカパーツ風」アクセでどうにか考えてみることに

なんとなく~のイメージが頭にあったのでそれに当てはめるように
いろいろなアクセをあーでもないこーでもないとグルグルグルグル・・・

4枚の花びらは左右対象にしたいので同じ形のアクセを使用して

スタビライザー1-2
スタビライザー1-1
これをこうして・・・・

スタビライザー2-2
スタビライザー2-1
これはこうして・・・・

スタビライザー!
なかなかいい感じに!

特にこだわったのは重なっている部分
スタビライザー(重なり部分)
微調整に微調整を重ねましたb

ここまでいい感じに決まってさぁあと1枚の花びら・・・!

それが意外と難物でした!



上(コアユニット)
コアユニット・・・回転不足・・・

上(ウイングスタビライザー)
ウイングスタビライザー・・・重なり方が微妙・・・

他にもリアスカートとかいろいろ試してもどれもしっくりこない・・・

こういうときは・・・気分転換がおすすめですb

クエストしてみたり、ロビーに出て他の人のコーデを眺めてみたり・・・
そこにヒントがあったりしますの!

そして見つけたのがメタルウイング!

これを
これを

こうして
こうして

こう!
こう

そしてこう!
そしてこう!

さらにこう!

(゜∀゜)キター!!!!

これでようやく花の部分が完成・・・長かった・・・

あとは他の部分・・・!


~花は完成、あとはとんとん拍子に・・・行かなかった~


髪色はわりと最初の方で普段の青色では合わないかな、とカラチェンを予定してました

桜色に合う色ということで、緑を選択!

普段の青色と似た感じの色合いにして・・・髪に合わせて瞳もチェンジ!
普段
カラチェン
印象は変えつつ面影も残ってる感じに!
地味にリップカラーを薄紅にしてるのもこだわりです・・・
(SSでは両方設定後のため違いが比べられず申し訳ない感じに)

髪型はオウカロングヘアに!

他にも
ポニーテール
ポニーテールや

ミスティックSヘアー
ミスティックSヘアーなども試してました!

この辺りでサブテーマを「春の女神」にしようと決めましたw

そこで女神らしくアクセの残り1枠はショートレイに!
角度も微調整・・・
ショートレイ


~衣装を何にするか、それが問題です~


さて、コーデの肝とも言えるコス・・・

ここまでの時点で実は決まってませんでした!

もう桜の花のことでいっぱいいっぱいすぎて・・・


そこでWikiとにらめっこしつつ・・・マイショップで試着・・・ひたすら試着・・・

選ぶポイントは
・露出控えめ
・桜色
・かわいい


そのうえで勝手に自分の中でコスやアクセについてルールを決めてました
・できる限り手持ちのコスやアクセでコーデをする!
・買う場合は優勝景品であるラッピースーツの値段(当時4Mほど)を合計の上限とする!


ツキノユズリハやオーヴァルロード桜も考えましたが・・・お、お高い・・・!

そこで考えたのがアクエリアコート桜!

露出も少なくかわいらしく桜色もある・・・なによりお安い!

そこで気になるのがここ
胸元
このチョーカーと服との隙間がどうしても気になる・・・

もう1つ
太もも
露出してる太ももも気になる・・・私、気になります!

そこで活躍したのが全身タイツ白!
隠します
隠しますよ
見事に露出部分が隠れました!

アクエリアコートに元々付属している手袋もあいまっていい感じにまとまりました♪

それだけだと足元はさびしいので
レースも追加!
レースも追加してアクセントに

この白タイツが後々別で生きてくるとはこのときは思わず・・・

花の部分のコーデはこれで完成!

(さすがに長くなったので次回に続きます・・・!)


イベント | コメント:2 |

第三回明鏡止水キャラクターコンテスト①

ついに・・・


楽しみにしていたキャラコンに参加してきました!


前回の第二回は見学で参加し「次回は出たい!」と思っていたのでめちゃくちゃテンションあがってましたw
(それ以上に緊張してましたが・・・w)

会場の明鏡止水さんのチームルームに二番乗りした私w

ぞくぞくと参加者が集まります!
キャラコン前
みんなキグルミなのは参加者は発表まではキグルミ着用がルールとなっているためです


その後もぞくぞくと・・・
キャラコン開会式
参加者・見学多すぎない!?
一部ではキャラ表示上限の50体を超えるという事態も発生するほどの盛り上がりでしたw
キグルミですら個性にあふれるというすばらしい状況!

コーデのテーマは「春」

実に範囲の広いお題に多種多様なコーデが光っておりました!


人数多すぎて発表の時はガクガクに緊張してしまいましたw
(名前を間違えられるというハプニングがありましたが逆にそれで緊張が少しとれて実は感謝なのですよ・・・コソリ)

私はサブテーマ「春の女神(Sサイズ)」にて参加!

春の女神(Sサイズ)



そしてな、な、な、なんと!!!!

優勝

というビックリな事態に!


発表の瞬間は本当に頭が真っ白になるくらい驚いてましたw

景品として

ラッピースーツ(本当にありがたい!)

次回のトリ(本当にプレッシャー!)

をいただきましたw


これだけ盛り上がったのも、主催の明鏡止水のチームのみなさんのおかげだと思います!

感謝を!
集合写真!


<追記>
そのうちに今回のコーデの舞台裏・こだわりを記事にできれば・・・と思いますwイツニナルヤラ
イベント | コメント:6 |
| ホーム |次のページ>>
